ハガキつくりました

人材育成通信をご覧の皆様、こんにちは。
東京センターの谷口です。
ここ数日東京はめっきり寒くなってきましたが、
皆様お元気でお過ごしでしょうか?

今年も早いもので10月にさしかかろうとしています。
年内の研修開催もあと少し...ということで、
変革コース(SC)の日程ご案内ハガキを作成しました。

全部で100社以上のお客様にお送りすることになるので、
内容には気を使いました。文面はシンプルに、
かつ見てくださった方の心に残るように、
季節感を取り入れたデザインにしました。

ハガキを作成するのはもう何度目かになりますが、
最初のころはただ日程を載せただけのものになりがちでした。
今ではハガキもお客様とのひとつの接点ということを考え、
見ていただいた方に喜んでいただけるように改善をしています。

ただ、自分ひとりでどんなものにするか考えるのも
なかなか難しいものです。。
そこで、他の部門の同期がつくったはがきも大いに参考にしています。
イラストを入れたり、メッセージを書き込めるようにしたりと
多種多様で新しい発想があり、部門は違えど生かせるところは沢山あります。

これに限らず、部門を越えてお互いのうまくいっている所を情報共有して学びあっていくことは大事だと思います。

私が参加している「顧客拡大委員会」でも、個人で作成したハガキや
FAX送信紙などをセンター全員で共有し、活用していこうという取り組みを行っています。
そうした活動の中から、職場内のコミュニケーションが増え会社全体の活性化につながるのではないでしょうか。

10月開催の「コラボレーションセミナー」では
協働(コラボレーション)をしていくための協力関係作りを学べます。
職場内のコミュニケーションをよりよくしていきたい方におすすめです。

明日の担当は東京センターの青山さんです。
ご期待ください。

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2008年9月29日 20:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「実践、実践また実践!!」です。

次のブログ記事は「いい組織とは」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント