実践、実践また実践!!

みなさんこんにちは。

本日ブログを担当する東京センター佐野雄介です。

 

今月の東京センターは毎日のように研修が運営されています。

私のエリアのお客様もたくさんお越し頂いておりまして、

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

さて、そんな東京センターでは24、25日と

人材育成戦略ワンポイントセミナーが開催されました。

「企業は人なり」という言葉がありますが、

今後、会社を経営していく中でいかにして人を育てていくか、

そのことが会社の成長発展に繋がっていきます。

そんな人材育成のポイントを2日間でまとめた講義です。

 

この人材育成戦略ワンポイントセミナー1日目修了後、

任意参加の懇親会が日創研の研修会場で開かれました。

その懇親会を微力ながらサポートさせて頂いたのですが、

そこでも大きな学びがございました。

 

懇親会ではもちろんスタッフなので、

ビールを飲んでいるわけにはいきません。

テーブルの上の飲み物を並べていたのですが、

お客様視点で考えた時に

どのようにしたら、全てのお客様の手の届く位置に飲み物を置く事が出来るか。

見た目としてもいかに美しく見えるか。

上司にいろいろ聞きながら、準備に取り組んでおりました。

 

懇親会が始まってからも、邪魔にならないように

周りの空気を読みながらお酌をしに行きました。

この空気を読むのもなかなか難しく、

お客様同士、特にTTコースを受講されているお客様が多かったので、

下手に入り込んでしまうとその場の空気を壊してしまう可能性もあり、

慎重になりながら顧客接点も取っておりました。

 

小さな懇親会のサポート役ではありましたが、

お客様と接しながら、周りを見て動くという点で、非常に勉強になりました。

やはり聞いたり覚えたりだけではなく、

自分の肌で感じながら体得して学ぶことは

何にも変えがたい貴重な経験だと思いました。

 

本日は以上になります。

次回は来週月曜日になります。

担当は東京センター谷口さんです。

宜しくお願いします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.saiyo-nisouken.jp/mt4/mt-tb.cgi/1047

コメントする

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2008年9月26日 22:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「素敵なところを探しましょう。」です。

次のブログ記事は「ハガキつくりました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント