素敵なところを探しましょう。

人材育成通信をご覧の皆様、こんにちは!

名古屋センター 佐藤です。

 

すっかり風も秋めいてきて、私の大好きな冬がもうすぐです♪

皆様はどんな季節がお好きですか??

 

さて、今日は、相手のことをより良く知るための質問について、

昨晩勉強しましたので、そのことについてお話させていただきます。

 

我社では定期的にTV会議システムを使って、センター間を繋いで

TV勉強会」を行っています。昨晩は内勤スタッフのお客様との

御電話に関する勉強会でした。

 

内勤スタッフの仕事であるお客様との御電話は、自分の担当させて

いただいているお客様との大切な時間です。

数分間といえども、お客様にお時間を取っていただくので

「出来るだけお客様にとって有意義な時間にしていただきたい!」

というのが内勤スタッフの気持ちです。

 

相手にとって有意義とは、私なりの考えですが・・・

相手の要望に応じられたり、相手の求めるものを言われる前に提供でき

たり、いろいろあると思うのですが、

それは相手のことをよく知っているからこそ、

可能になることですよね。

 

そこで、相手のことをよく知るための質問や聞き方を勉強したなかで、

印象的だったものを一つご紹介いたします。

 

 

「未来質問」:未来形の言葉を使用して質問をすること。

 

 

この未来質問、とても素敵な質問だなぁと思った理由は、

「どうなりたいか」「そうなるためにどんなことができるのか」

など・・・

わくわくする未来の希望を想像して答えていただくからです☆

 

そして、お客様がどうなりたいか、どのような希望を持っているのか、

そうしたお客様の気持ちを知ることで、できるだけ的確なご提案を差

し上げお客様に喜んでいただくことができる!とスタッフは考えています。

 

 

相手のことを知るって、とても難しいことだとは思いますが、

相手のちょっとした情報でも、知らない側面が見えたり・・・

そんな発見の連続だと思うと、とても楽しく感じられます☆

 

 

好きなもの、聞くだけでも少し距離が近くなる気がしますよね☆

今日も多くの方の、素敵な一面、見つけたいと思います!

 

 

では、明日は東京センター佐野さんです。

よろしくお願いします!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.saiyo-nisouken.jp/mt4/mt-tb.cgi/1046

コメントする

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2008年9月25日 15:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「心に残るウェルカムボード」です。

次のブログ記事は「実践、実践また実践!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント