山登り隊長体験記

皆さん、こんにちは!
大阪センターの福本です。
今回はおなじみ、9月13日、14日に行われました「強化合宿」について書かせて
頂きたいと思います。
合宿では各人のリーダーシップや自主性を養うために、その月の「合宿リーダー」や
「山登り隊長」、「議事録担当」があります。
「山登り隊長」「議事録担当」は、リーダーから任命されます。

このたび、齋藤さんと私が「山登り隊長」を勤めさせて頂きました!

それにあたって、「どのコースを歩くか」「どんなことをするか」とあれこれ考えた
結果、新しい山道を歩くことにしました。
観光案内所で地図を入手し、コースを決め、準備運動もばっちり!みんなの安全は
我々隊長が守る!という意気込みでスタートしました。


しかし途中で・・・・・


道に迷いました


険しい道のりを歩いた代わりに、距離が短くなっているコースに出てしまいました。
2時間~2時間半予定していたハイキングが1時間で終わってしまいます。
途中引き返し、別のルートを歩き、なんとか目的地のこもれびの展望所に辿り着き、
時間的にも予定通りで明徳庵に戻ることができました。


やはり、準備、確認は大切ですね!
そして、急なハプニングでも臨機応変に、冷静な対応も組織を引率するには必要なス
キルであると実感しました。

今までリーダーの役割をした経験が少ない私にとってよい体験となりました。

途中、交代して先導して下さった齋藤隊長、一緒に乗り越えて下さった先輩と仲間に
感謝です!!



次回担当は東京センターの青山さんです!
よろしくお願いします!

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2008年9月16日 18:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日常の取り組み」です。

次のブログ記事は「新しいサービスの実現へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント