成功への道標

ブログをご覧の皆様

 

こんにちは。東京センター足立です。

今日は涼しい一日となりましたね。

 

さて、日創研で働いていると、お客様からよく

「普段はどんな仕事をしているの?」と質問を受けます。

今日はそんな質問に答えたいと思います。

 

例えばPSSコース部門に所属する私の今日の一日は、

新しい研修にデビューをするためのトレーニングに来られていた

講師のおもてなしでした。定期的にお飲み物・食事をお出ししたり、片付けたり、

または使用する研修教材を揃えたりというお仕事です。

 

こういった仕事は毎日あるわけではありませんが、やはり

一つの研修を担うために講師として猛烈な努力をされている姿を見ると、

自分も頑張らなければという気持ちになります。

 

さて、本日トレーニングをされていたPSSコースという研修ですが、

以前もご紹介したことがあるとおり、「凡事徹底」を職場、家庭において

実践し習慣化する研修です。

 

例えば靴を揃える、掃除をする、挨拶をする、日々の業務の振り返りをする(報告書を書く)...そんな当たり前のことを2ヶ月間続けることで、継続力が身につきます。

 

最近、思いがけずそんな内容を他でも目にすることがあり、

それがなんと...

 

 

『夢をかなえるゾウ』

 

 

という本の中でした。そう、ご存知の方もいるとおり、映画化が決定したベストセラー作品です。内容が全く同じわけではありませんが、「靴を磨く」「人を喜ばせる工夫をする」等、似ている要素がたくさんあります。

 

 作品の中でも紹介していますが、一つ一つ日々小さな成功を積み重ねていくこと、それが成功への近道なのではないでしょうか?

 

PSSコースは、そういった事柄を一つ一つ実行していく機会になるのではないかと思います。成功したい方、継続力を身に付けたい方...この機会にいかがでしょうか?

 

では明日は、大阪センター野村さんです。宜しくお願いします!

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2008年9月11日 19:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「研修運営は絶好の勉強の場!!」です。

次のブログ記事は「日常の取り組み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント