PDCAの実践

みなさん、こんにちは!
名古屋センターの伊藤綾乃です(^O^)ノ

今日は金曜日なので、明日から週末休みの方もたくさんいらっしゃると思います。
日創研はシフト制なのですが、私は明日から久しぶりの2連休です♪
ということで、今日は、今週の振り返り&来週の行動計画の見直しDAYです!

皆さんは、自分の仕事をどうやって管理していますか?
名古屋センターでは、「今年の方針③PDCAの実践」のもと、
スタッフ一人一人が週間行動計画書を作成しています。

内勤スタッフの私は、電話掛けがメイン業務なのですが、ランダムに掛けていては、
非常に効率が悪いです!
(全くつながらない時は、10件かけてやっと1件...という感じです(;_;))
そこで、いつ・誰に・何の件で電話をするかを行動計画書に書き込んでいくことで、
無駄なく&もれなく電話を掛けることができます☆
「では、またお電話させて頂きます!」
と言っておきながら、
「はぁっ!!○○さんに電話するの忘れてた!」
となっては、お客様にとっては機会損失になってしまします。
私も、この計画書に記入するようになってから、電話の掛け忘れが減りました!
(全くなしかと言われたら、即答できませんが...。)

...とはいえ、実際のところ、計画通りには進みません(T_T)
特に、私は、優先順位のつけ方がとても苦手で...。

ということで、今日も業務に追われておりますが、
「今週の良かった点、反省点」、「次週への対策、改善点」をきちんと振り返って、
週明けからスムーズに仕事に入れるようにして参ります。
私自身、まだまだ課題は多いですが、また来週から頑張りま~~~すp(^^)q

では、次回は東京センター小山さんです☆
よろしくお願いします(^^)ノ

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2008年9月19日 21:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「議事録担当ー振り返りの大切さー」です。

次のブログ記事は「ありがとうの気持ち」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント