箕面2年目強化合宿③~仕事の棚卸~

みなさん、こんばんは!
名古屋センター2年目の伊藤綾乃です(^^)ノ

能登さん→青山さん→私と、合宿話のたすきを受け取ったので、
今日は、後半部分の「仕事の棚卸」についてお話しさせて頂きます☆

早いもので、私たちも今月で入社1年半になります。
そんな中、自分たちの役割、仕事内容、最近出来るようになったこと
について発表し合いました。

なぜ今更そんなことを?と思うかもしれませんが、
同期の発表を聞くことで、自分の成長速度が一つ図れます。

例えば。。。

「経営管理部として、稟議書の作成ができるようになりました(^^)v」
「えっ!私まだ作ったことない(>_<)」
「私も作り方教えてもらおう!」

とか、

「SAコース担当として、年内には記録係ができるようにします!」
「あっ!私もまだやったことなかった...やるべきリストに追加しよう!」

となるわけです。
○○として、どんなことを何のために、誰のためにしているのか...。
自分の仕事を振り返る、とてもいい機会になりました。


そして、印象的だったのは、「活動管理」と「スケジュール管理」の違いです。

現在、週間行動計画書をもとに仕事をしているのですが、
まだまだ仕事の細分化ができていないなぁ...と思いました(- -;

例えば、

「今週末までに、○○研修のアプローチを完了させよう!」

と決めたとしても、

「じゃ、アプローチ先が何件あって、1日何件ずつアプローチしていけばいいのか?」
「何時から何時まで、その研修を優先的にアプローチするのか?」

といったところまで、具体的なスケジュールが決めきれていないんですね。

時間管理が課題の私にとって、活動管理からスケジュール管理への落とし込みができていないと、
「あ~!今日も一日頑張ったのに、いつのまにか18時回ってる~(>_<)」
という状態になります。。。

仕事をしていると、自分の課題に直面することが多いですが、
どうしたら解決できるかを一緒に考えたり、ヒントをくれる先輩が
私の周りにはたくさんいてくださいます。
そんな先輩方から一つでも多く"技"を盗んで、自分のものにしていくことで、
自己成長につなげていこうと思います。

では、明日は東京センター小山さんの登場です!
小山さん、よろしくね~☆

 

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2008年9月 3日 21:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「箕面2年目強化合宿2」です。

次のブログ記事は「社内勉強会のすすめ~提案活動編~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント