感謝の気持ち

ブログをご覧の皆様

こんにちは。東京センター足立です。

今日は怪しい空模様ですが、お変わりなくお過ごしでしょうか?

さて、さっそくですが、皆さんにお尋ねします。

皆さんはどんな時に、仕事にやりがいを感じますか?

 

褒められた時、仕事が認められた時、成果が出た時...

 

様々な意見があると思いますが、やはり一番は

 

 

「お客様に喜んで頂けた時」

 

 

ではないでしょうか?

 

お客様に感謝され、「この人と出会えてよかった」「この会社と出会えてよかった」そんな事を言って頂いた時が、仕事の喜びが一番感じられる時なのではないかと思います。

 

そんな風にお客様に喜んで頂ける会社になるために、「ありがとう経営」を掲げて

もうすぐ9ヶ月となりますが、最近各センターで行っている、ある取り組みがあります。

 

それは、「ウェルカムボード」を設置することです。

 

暑い中や遠方からお越し下さったお客様をおもてなしの心でお迎えし、

感謝の気持ちをお伝えするためです。

研修によって言葉やボードの色を変え、入り口の外に設置していますが、
見栄えも明るくなるといって、お客様からもご好評を頂いています。

ウェルカムボード.jpg

そのように気分よくお越し頂けると、こちらも嬉しいですよね。

 

取り組みとしては他にも、「ありがとうカード」や「13の徳目」があります。                            

 ありがとうカードも、「何度もらっても嬉しい」「メッセージを読んで疲れも吹き飛んだよ!」と嬉しいご意見を頂戴しています。

 

徳目も毎日朝礼で「今日のありがとう」ということで前日感謝を感じた出来事を発表する場面がありますが、やはり「ありがとう」と伝えられると嬉しいものです。

やはり、ちょっとした感謝の気持ちも、相手に伝えてこそ
意味があるものですよね。

一つのことを続けるのはなかなか難しいですが、

「継続は力なり」というものです。諦めず続けていくことが大切ですね。
私も頑張ります。

では明日も、名古屋センター佐藤さんが担当して下さいます。

宜しくお願いします!

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2008年8月21日 21:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一番身近な"人材育成現場"」です。

次のブログ記事は「お出迎え精神」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント