様々な人材育成

皆さんこんにちは。東京センター小山で tokumoku.jpgす。
今日は佐藤さんに代わりまして、私が担当させて頂きます。さて、本日は、私たちの行っている人材育成について書き込みたいと思います。

本日、私の所属する経営管理部門にて、今月の動き方を確認するミーティングが開かれました。

その中で、先月の良い結果を残した先輩の動き方をベンチマークし、どういった点が良かったのか、どういう工夫をしたのか等、成功事例の共有しました。

そうすることで、上手くいった事例と今の自分の行動と重ね合わせ、今後より良い行動に変革していけます。つまり様々な学びや気づきがあるこのミーティングを人材育成の場として捉えています。

他にも日常の出来事の一つ一つが人材育成の場になっているのではないかと思います。例えば毎日の朝礼を私たちは人材育成の場として考え、13の徳目という小冊子を使い朝礼をおこなっています。
この13の徳目というのは、昨日の気づきや態度、行動を見直す為、振り返りを直接書き込める小冊子となっています。
 
この13の徳目を活用し、朝礼を行うことで、
①考える力の向上
②仕事力の向上
③人間力の向上
④感謝の心が育まれる
という効果があります。

是非、人材育成という観点からこの朝礼に取り組んでみてはいかがですか?
朝から楽しく人材育成しましょう!!

さて明日は東京センターの佐野さんが担当です。
宜しくお願いします

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2008年8月 5日 00:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夢は目標達成からはじまる」です。

次のブログ記事は「初の研修運営☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント