PDCAが成果を創る!

人財育成通信をご覧の皆様、こんばんは!

京センターの齋藤友基と申します。

 

肌寒く秋の訪れを感じます...なんて思っていたら、本日はまた暑かったですね!

 

今回は、昨日野村さんが取り上げていた「自主管理」に乗っかりまして、

 

「自主管理の手法」

 

について触れさせていただきます。

 

さて、私も営業マンとして独り立ちを果たし、早4ヶ月が過ぎようとしておりますが、

 

今一番、悩みとして抱えていることが。

 

「自主管理」

 

なんです。

 

そこで、私が所属している経営管理部では、

自主管理の手法として、

 

月間・週間PDCAチェックシート

 

というものを活用しています。

 

 

PDCAとは、

PPlan)・DDo)・CCheck)・AAction)のことで、

 

「計画」→「実行」→「チェック」→「改善」を表します。

 

たとえば会社全体のPDCAなら、

「トップが方針を決定し(P)、これをもとに事業活動を行い(D)、ミスやトラブルがないことをチェックし(C)、あればこれを改善する(A)」という風に表現できます。

 

それは個人に置き換えてもおなじで、

 

「朝、その日の作業の優先度を決め(P)、その順番で業務を行い(D)、うまくいったところとダメだったところを比較し(C)、ダメだったところは明日はうまくいくように改善してみる(A)」と言い換えられます。

 

 

このPDCAをうまく回すために、日創研では、

月間・週間単位でPDCAチェックシートを作成し、自主管理を行っているのです。

 

 

日創研では、このPDCAを深く学べる「管理者養成6ヶ月コース」という研修会があります。

まさしく、これは「自主管理の仕事の仕方(手法)を学ぶ研修」なんです。

 

 

ちなみに昨日、野村さんがご紹介しておりました「ワークマネジメント」

 

「自主管理の仕事の仕方(考え方)を学ぶ研修」になります。

 

私も、PDCAをうまく回し、成果の創れる人財となれるよう、精進して参ります!!

 

明日は、PDCA回しの達人、東京センターの能登さんです!宜しくお願いいたします!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.saiyo-nisouken.jp/mt4/mt-tb.cgi/1039

コメントする

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2008年8月30日 00:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「仕事を楽しくする方法☆」です。

次のブログ記事は「箕面2年目強化合宿1~勝尾寺散策~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント