「見える化」をしよう!

 

大阪センターの野村です。

 

 

暑いですね...本当に暑いです。


この暑さを『熱さ』に変えて仕事に取り組む!

これを私のこの夏の心構えにしたいと思います

 

 

さて、今日は7時半から社内勉強会が行われました。

月刊誌「理念と経営」を使った勉強会です。
(その様子が分かる無料DVDがあります。

 興味のある方はお問い合わせください)

【大阪センター:06-6388-7741】


今回は「見える化」の大切さについて大いに盛り上がりました。


見える化をすることで仕事の効率を高めることはもちろん、

 

目標達成に向けて、また進捗管理を進める上でとても役立ちます。

 

 

見える化とは、

 

「今の自分自身の状態が第三者にも把握できる状態を作ること」

 

といえるのではないでしょうか。

 

 

自分の目標を壁に張り出すことも、見える化の一つだと思います。


見える化すべきものとして挙げられたのが

 

 

 

          「数字」と「共有すべき事項」

 

 

たとえば・・・


・目標数値などを社内に掲げ、現状との進捗管理をしていく

 

・目標達成、未達成の要因を分析する

 

・お客様情報の共有化を促進する

 

・書類やデータなど、どこになにがあるのか分かるようにしていく

              などなど、様々な意見が飛び交いました。

 

もちろん個人情報に関しては、

厳重に取り扱っていく必要があります。

 

それを踏まえて、見える化を実践していくことで、

仕事の効率化を図り結果を残せるようになれば、

更に仕事が楽しくなっていくのではないでしょうか。

 

 

最近は産地偽装などの問題が取り立たされています。

国内産か輸入モノか、産地はどこか、誰が作ったのか、

見える化は今や当たり前のことなのかもしれませんね。

 

 

正直、朝早く起きるのはつらいのですが、勉強会が終わると
清々しい気持ちになれます。それが不思議です・・・。

 

明日も大阪センターです。福本さんよろしくお願い致します。

 

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2008年7月24日 20:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「みんなの良いところ。」です。

次のブログ記事は「みんなの社内報」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント