中小企業に求められる人材育成とは

こんにちわ、東京センター小山直樹です。
本日のブログは私が担当させていただきます。
 
今回は昨日まで行ってまいりました、大阪での新人強化合宿の事をお伝えしたいと思います。
 
今回は中小企業で取り組んでいる人材育成について調べ、プレゼンテーションをするという内容でした。
そのなかで、今中小企業に求められている人材について勉強になりましたので、皆様にお伝えしたいと思いま
す。
 
今、中小企業に求められている人材は、まさに「自立型人材」であるとの事でした。
自立型人材とは・・・
①自分自身で考え、判断基準が確立されている
②幅広い仕事に対応できる
③リーダーシップがとれる
④現状に問題意識を持ち、解決する能力を持つ。
 
こういった能力をもった人材を育成する必要があると考えられています。そのために、委員会や、5Sの徹底などで、組織全体で、日常から人材育成をしていくことが、重要であると勉強しました。
 
皆さんもぜひ、委員会活動や、少人数活動を活発にして、人材育成に取り組まれてみてはいかがですか?
 
それでは明日は名古屋センター佐藤さんの出番です。
よろしくお願いいたします。

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2008年6月30日 23:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「感動の最終日」です。

次のブログ記事は「☆蛍を観ました☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント