三人寄れば文殊の知恵!

みなさん、こんばんは!

名古屋センター入社2年目の伊藤綾乃です☆

齋藤さんを飛び越えて、書き込ませて頂きますね(^^)b

 

今月もいよいよ月末...目標達成に必死な中、今夜は「理念と経営」の社内勉強会でした。

名古屋センターでは、2グループに分かれて実施しています。
私は、勉強会リーダーの水谷さんを中心に、小西さん、上島さんの4人グループです。

日創研のスタッフは、スタッフ用設問表を使って行なっているのですが、
今回は、この「設問表」に対して、どのような意見があるかを自由に発表するという設問がありました。

一人で考えていたときは、う~ん...難しいなぁと思っていたんですが、
こんな設問があったら勉強になるよね!という先輩の意見をもとに、次々とアイディアが出てきました。

やっぱり、「三人寄れば文殊の知恵」ですねっ!!

業務の改善提案や新商品の開発なんかにも、こういった意見交換の場って重要だなぁと思いました。
いわゆる企画書といったカチカチの形式ばったものでなく、自由に発表し、発想力を高めていく機会としても、
社内勉強会、おすすめですね~!


一つ一つの設問には必ず"意図"があります。

日々の業務の中でも、その一つ一つの業務にどんな意図があるのかを考えることで、
取り組み姿勢が変わってくる...。

そんなことを思いながら、まだまだ考える力が私は弱いなぁ...と苦笑いです。

 

明日は、大胆且つ行動力のある東京センター佐野さんです☆

佐野さん!よろしくお願いしま~す(^∀^)ノ

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2008年5月30日 00:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「学ぶとは真似ることから」です。

次のブログ記事は「1人の力ではまだ・・・。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント