'5S'できてますか?

人材通信をご覧の皆様、こんにちは。
東京センター・PSSコース担当・能登涼子です。

最近よく「ブログ見てるよ!」と声をかけてくださるお客様が
いらっしゃって嬉しいような恥ずかしいような今日この頃です(*^_^*)

さて、今日は'5S'についてお話したいと思います。
皆さん、'5S'できてますか?

5Sとはご存知の方も多いと思いますが、

・整理...片付けること
・整頓...次の人が使える状態にすること
・清潔...衛生的なこと
・清掃...きれいに掃除すること
・躾(習慣化)...礼儀作法を身につけること

の5つの'S'のことを言います。

この5Sは当たり前のことを言っているようですが、
お仕事をしていく中ではなかなか難しいものです。。
つい机の上が書類でいっぱいになってしまったり、
引き出しの中がいっぱいになってしまったり、
気付いたらトイレが汚れていたり......

数えたらキリがありません。
でも毎日お仕事をしていく職場なのだからやはりキレイにしたいものですよね!
そしてお仕事の効率も上がり、清々しい気持ちでお仕事できて一石二鳥というわけです。

東京センターでは、お互いの'5S'を見直すために
「目玉カード」「キレイカード」というものを作成しています。

「目玉カード」とは「あなたの身の回りが少し乱れていますよ」
という意味の警告カードで、
「キレイカード」とは「とてもキレイで気持ちいいですね!」
という意味のお褒めのカードです!!


目玉.jpg

このように、たまにはお互いの'5S'を見直してみることも大切ですよね。
この「目玉カード」「キレイカード」はES・CS委員会が計画・実行をしています。
お仕事を良くするための小さなアイディアを生むためにも
委員会活動はとっても重要な役割を果たしています。

そんな東京センターの委員会活動は今イチオシの
「ありがとう経営・増益経営6ヶ月セミナー」で見ることができます。
詳しくはこちらで

さてさて、それでは皆さん良い週末を!次回は月曜日、
大阪センターの福本さんがお送りくださいます。

福本さん、今回も素敵なブログを期待しています(^u^)

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2008年5月16日 19:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「企業訪問先での学び☆」です。

次のブログ記事は「お客様は先生」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント