「最高の営業パーソンを目指して!」

 小山さん、ありがとう!

東京センターの齋藤友基です!

肌寒い日がつづいておりますが、ハートは熱い今日この頃です。

 

今回は、私のいま一番の悩みごとでもある「相手本位」をテーマに掲載させて頂きます。

 

現在、私は経営管理部門(外勤)に所属しております。

そして自社には、営業パーソンとして独り立ちをするための

「営業パーソン育成プラン」

があり、上司・先輩の方々のご指導を頂きながら、独り立ちに向けて、段階的にテストを行っております。

 

 

テストにおいて求められることとして

 

・商品知識

・コミュニケーション能力

・プレゼンテーション能力

 

など多くのスキルを試されますが、

 

なによりも、一番求められていることは

 

    「相手本位になる」

 

ということです。

 

 

これが簡単そうで非常に難しく、この営業独り立ちテストを通じて、

「相手のため」と思いいつつも、自分本位の考えをしてしまっている自分自身に気づかされます。

 

 たとえば、商品の説明にしても、自分本位になると、ただの「押し売り」になってしまい、自分も相手も嫌な気分になります。

 

 

相手の身になって考えることも大切ですが、その前に相手をよく知ることも大切です。

 

 相手に対して、

   

   興味・関心をもち、

   

   よく見て、

   

   話をよく聴き。

   

   望むこと・喜ぶこと・幸せになれることを想像することが

  

   相手の身になって考える第1歩と考えております。

 

そして究極は、

 

「お客様のために、人のためにお役にたちたい!」という思いを、

 

どれだけ強く心の底から思えるかが、「相手本位になる」ための近道であることも、学ばせて頂いております。

 

まだまだ半人前の私ですが、今後も、人のお役に立てれる、そんな最高の営業パーソンを目指し精進して参ります!

 

次回は名古屋センターの佐藤さんです!

宜しくお願いします!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.saiyo-nisouken.jp/mt4/mt-tb.cgi/1011

コメントする

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2008年5月12日 18:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ためになる勉強会」です。

次のブログ記事は「夢と時間はつくるもの」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント