「朝の掃除が心をキレイにする!」

こんにちは!
東京センター、経営管理部に所属しております、齋藤友基と申します。
本日も「掃除」をテーマに、入社して私が気づいたことを記載させて頂きます!

さて、昨日も大塚さんが触れていた通り、私たち日本創造教育研究所はこの「掃除」から1日が始まります。
これには、"職場環境を整えること"や"地域貢献"という大きな目的もありますが、

この掃除は、な、なんと、

「自分自身の心をキレイにしてくれる!」

ということにも気づいたのです。
皆様にも経験があるかと思います。

机のうえが備品やら書類やらモノで溢れている状態、ホコリだらけの窓枠。
ここを掃除して、キレイになったときのあの爽快感!あのピカピカの便器!
キレイな机で働くと、自然と仕事の効率も上がります。
人と接する際も、気持ちが爽やかになります。

また、掃除をしながら、「人をだましてやろう!」ですとか、人を憎んだり、恨んだりするような気持ちになったことがあるでしょうか。
本当に純粋な気持ちで取り組めるのが、この「掃除」なのです。

掃除をして、その場所がキレイになれば、気持ちがスッキリして心がキレイになります。
素直な心になり、職場の仲間とも素直に接することができます。
「ありがとう」も素直に伝えることができます。
素直に一所懸命、仕事に打ち込める状態を創りだせるのが、「朝の掃除」なのです!

「掃除が心をキレイにする」
掃除が人を輝かせ、会社を輝かせます!


皆様も掃除をする際は、ぜひ、「心がキレイになっている」と意識して頂けたら幸いです。

以上、掃除をテーマにお話をさせて頂きました。
最後までお付き合いして頂き、誠にありがとうございます。


次回は、東京センターの足立さんです!ど~ぞ~!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.saiyo-nisouken.jp/mt4/mt-tb.cgi/998

コメントする

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2008年4月 1日 20:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「毎朝のお掃除」です。

次のブログ記事は「コーチング型朝礼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント