新人強化合宿 4月号

みなさん、こんにちは!
能登さんからバトンタッチを受けました、大阪センター実践研修部門の福本です!
今日は恒例の新人強化合宿についてご紹介します。

新人強化合宿とは
・人間力の強化
・考える力の強化
・精神力の強化
を目的とした、2007年4月入社の私たちを対象とした取り組みで、今年の1月から実施されています。

場所は、大阪箕面の加古川山荘明徳庵というところで、東京、名古屋、大阪の同期が集います。
授業をして下さるのは、大阪センター、東京センターの、私たちと比較的年齢が近い先輩社員で、毎月交代されます。

この度、26日、27日に4回目の合宿が行われました!
今回は東京センターの先輩2名に講師をして頂きました。

初日は「精神力の強化」ということで、箕面の山道を約2時間~2時間半かけて歩きます
毎月山々の表情が違っていて、今回は天気もすがすがしく、新緑がまぶしい中、同期と「最近どう?」などのコミュニケーションをとりながら散策しました。

DSC01579.JPGそして、入浴、夕食の流れで、同期や先輩社員と親睦を深めます。
今月は青山さん、佐野さん、そして、26日誕生日の伊藤さんがお誕生日で、みんなで祝うというイベントもありました!

そして2日目は「考える力の強化」です。
8時半より朝礼、その後先輩による講義が始まりました。
午前の部は時事問題ということで、今回は「アメリカの民主党、共和党についてと、日本に与える影響。ガソリンの暫定税率について」が主な内容です。



 

DSC01590.JPG

 

DSC01598.JPG

昼食をはさみ、午後の部に入ります。

午後は人の話を聞くことについて、いくつかのケースを使っての実践や心構え、フラストレーションの講義です。


今回の合宿で学んだこと

   
・物事には必ずプラスの面とマイナスの面があり、それを熟知した上で進めていく必要があ  る。
・ビジョンがよくても方法が間違う場合もある
・悩みを聞く場合、客観性、合理性、感受性が求められる
・相手の意見を認めることと賛成することは別である


私の感想
中小企業をお客様としている日創研では、やはり政治や経済、法律などの知識がタイムリーに必要であり、それによって、中小企業にどのような影響を与えるのかということも把握していないといけないと思いました。
そのためには、常日頃から、アンテナをはって自分から情報を取りに行くことが求められていると思います。

講師をして頂いた先輩と、毎月来てくれる同期に感謝です。

次回は、いつもより早めの一週間後になりますので、また近いうちにブログでも紹介させて頂くと思います!

最後に明徳庵についてのご案内です。

オーナー会員の企業様に限り、会議およびミーティング、勉強会の用途で施設を有料でお貸ししています。
聞こえてくるのは川のせせらぎ、小鳥のさえずり、豊かな自然の中での勉強会はいかがでしょうか?



DSC01602.JPG

次回は瞳がキラキラ☆の谷口さんです!
谷口さん、よろしくお願いしま~す!!


このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2008年4月28日 21:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ありがとうポップ♪」です。

次のブログ記事は「私はこんなOJTを行っています」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント